TOP » 企業情報 » 社長からのメッセージ
 

企業情報  


社長からのメッセージ

「本当に良い会社」をつくりたい。

人と社会に貢献していけるような良い会社づくりを目指したい。そう決心して新卒採用に取り組み始めたのが、平成10年のことです。若かったころは、実家の借金を返して少しでも豊かな暮らしがしたいと、お金を稼ぐことに必死でした。金銭的な豊かさは、一生懸命に頑張りさえすれば手に入るものです。いい車に乗ってゴルフに興じる生活。しかしそれを達成してしまった後に残ったのは、空虚な気持ちでした。経営者としての勉強を真剣に始め、何ヶ月も考えに考えました。そして、2つのことを決めました。1つは、「学生さんが就職先に選んでくれる会社になること」。もう1つは、「経営指針発表会を毎年開く、風通しのいい会社になること」です。それらは当たり前のことのようでいて、お金を稼ぐよりずっと困難な目標でした。福利厚生などの就労環境をただ整備すれば良いのではない。売上実績や経営目標をただ公表すれば良いのではない。お客さまに心からの満足を提供し、企業としての社会的責任を果たしていくための「理念」。その理念をしっかりと持ち、実践していくことが大切なのです。10年以上の取り組みを通じて、かけがえのない多くの出会いと成長がありました。お客さまは大切な親友。そしてここで働く仲間は皆、兄弟か我が子のように感じます。社員の結婚式に参列させてもらう時はいつも、感無量の気持ちになります。


 

皆で前進していくための将来ビジョン。

私はワンマンになれないタイプの経営者です。なぜなら、何事もひとりではできないと知っているから。
サンエイではスタッフ一人ひとりが、私以上に会社のことを考え、行動してくれています。

たとえば現在の企業理念を決める時、アルバイトを含めたスタッフ全員にアンケートをとりました。
そこで出てきたのが「夢中であれ」という言葉です。現場から自然に湧き上がってきた実感と熱気のこもった言葉。そんな、私たちにふさわしい企業理念を掲げて、三永は更なる夢に向かって進もうとしています。
次なる目標は、2030年に30店舗。西日本を中心に全国展開を目指します。

企業である以上、利益を出すことは社会的な責任でもあります。
しかし、私は儲けだけに捕われたくはありません。コスト削減ばかりをうたって萎縮するのではなく、
こんな時代だからこそ店舗展開にも積極的に取り組み、皆で大きな夢を追いかけていきたい。

新卒採用を開始してもう10年以上。初期に入社した人が、今は会社の中心で活躍してくれています。
将来ビジョンに向かってひとつひとつ足跡を残し、皆でさらに良い会社をつくっていきたいと思います。

 

チャンスいっぱいのサンエイで、思い切り羽ばたいてみませんか?
「わくわくドキドキ・・・がある毎日」をともに過ごしませんか?












↑ Page Top